kiroguramu’s blog

モノづくりとアウトドアが大好きな2児のパパ奮闘記

ブドウのジベレリン処理🍇

f:id:kiroguramu:20200517134844j:image

 

いきなりやってきた夏日のせいか、庭に植えているデラウェアに花が咲きはじめました

 

f:id:kiroguramu:20200517134909j:image

 

今年は奥さん達の希望で種無しにすることになったので急いでジベレリン処理をすることに

 

f:id:kiroguramu:20200517135017j:image

てことで近くのホームセンターでジベレリンを買ってきた

専用のカップがなくて色々あさっていると、息子の工作ストック箱の中にいいものを発見!!

f:id:kiroguramu:20200517135444j:image

ファミリーサイズのアイスカップ🍦

 

最初のジベレリン処理は1錠に50mlなので本当にピッタリでした✨

f:id:kiroguramu:20200517135556j:image

ググってみたところ、水道水のままだと塩素が残っていてあまり良くないと書いてあったので、一度沸騰させた水を使うことにした

 

f:id:kiroguramu:20200517140017j:imagef:id:kiroguramu:20200517140029j:imagef:id:kiroguramu:20200517140032j:image

早速やってみると作業自体は簡単なんだけど、数が多くてどこからどこまでやったかわからなくなってしまう。。

後から調べてみると液に食紅を入れて見分けがつく方法があるみたいだけど、子供が触るから服汚しそうだからしばらくはできないかな

 

あとは2週間後くらいに2回目をやれば無事完了

 

うまくできるといいな

 

f:id:kiroguramu:20200517141621j:imagef:id:kiroguramu:20200517141859j:image

今年は金柑とスイカに落花生も植えてみたから収穫が楽しみ🍉