kiroguramu’s blog

モノづくりとアウトドアが大好きな2児のパパ奮闘記

カブトムシ小屋完成!!

 

先々週にクワガタを沢山採ってきたところに

子供が友達からカブトムシをもらってきたので家中が虫カゴでいっぱいに😱

狭くてあちこちでケンカするしコバエはすごい

さすがにこのままではマズイので外で飼えるように小屋を作ることにした

 

さっそく会社で簡単に図面を作ってみる

f:id:kiroguramu:20190723220232j:image

中途半端な寸法になっているのは会社の廃材を再利用しようとしてるせい

(夏休みも控えてるしなるべく材料代を節約したい...)

 

金曜の会社帰りに廃材を適当な寸法にカットして持って帰り土曜の朝から組み立て開始!

カブトムシの小屋を作ると言ったら朝から長男のテンションがMAXになり結局7時から組み始める(父ちゃんは少し眠い。。)

 

f:id:kiroguramu:20190723221137j:image

土を入れる部分は会社のプラ廃材で作成

とりあえず漏れなければいいかな


f:id:kiroguramu:20190723221134j:image

天井と底を作ったら壁を貼り付けていく

f:id:kiroguramu:20190723221344j:image

壁を組んだらホームセンターで買ってきた金網をタッカーで打ち付けていく

金網はシルバーの目の細かいのにしようとしたけど長男が緑が良いというのでこれになりました

なんだかウサギ小屋みたいだ

 

ちなみにタッカーはどデカイホッチキスみたいなやつで金網を木に固定する時とかにすごく便利

f:id:kiroguramu:20190723221755j:image

家にあったじいちゃんのタッカーが壊れたので今回新調しました

SK11 パワフルハンドタッカー PT-1

SK11 パワフルハンドタッカー PT-1

 

同じのが見つからなかったけど小屋くらいならこれくらいの安いので大丈夫

 

網を貼り付けて金具つけたら完成!!

f:id:kiroguramu:20190723222358j:image
f:id:kiroguramu:20190723222355j:image

突貫の割にはそこそこしっかりしたのができました

f:id:kiroguramu:20190723222711j:image

とりあえず中に入って遊ぶ息子

f:id:kiroguramu:20190723222543j:image

あとは土とカブトムシを入れて終了

子供達はとても喜んだけど父ちゃんはヘトヘト

詳しい使い勝手はまた次回に。。