kiroguramu’s blog

モノづくりとアウトドアが大好きな2児のパパ奮闘記

カゴ釣り用クッションゴムを自作

青物の釣果も安定してるみたいなのでぼちぼちボート釣りに行きたいのだけど、ボート用天秤につけるクッションゴムの在庫が切れてしまった。

大した金額じゃないけど簡単そうだから今回は自作してみることに。

※パッケージ裏には下図のようなやり方が書いてあったけど、バターナイフ無いし逆に難易度高そうだったのでお手軽に半田ごてで代用する事にしました。

f:id:kiroguramu:20190812220405j:image

 

 

まずは最寄りの釣具屋で材料を調達

・自作用のクッションゴム6m

・適当なサイズのサルカン 2個

f:id:kiroguramu:20190812202313j:image

 

第一精工 手作リクッションゴム 1.5-6

第一精工 手作リクッションゴム 1.5-6

 

 

 

第一精工 サルカンセット

第一精工 サルカンセット

 

 

まずクッションゴムを1mにカット

f:id:kiroguramu:20190812203654j:image

その先端をカッターで斜めにカットする
f:id:kiroguramu:20190812203642j:image

f:id:kiroguramu:20190812203832j:image

こんな感じ↓
f:id:kiroguramu:20190812203635j:image

 

それにサルカンを通したら

f:id:kiroguramu:20190812203650j:image

端をクルッと輪っかにしてクリップで固定(手でもいいけどクリップあった方が少しやりやすい)

※この時切り口が接するように折り返すよう注意!!

f:id:kiroguramu:20190812204133j:image

長い方を下に引っ張って隙間を開けたらそこにハンダゴテの先を近づける

f:id:kiroguramu:20190812204128j:image

クッションゴムにギリギリ接しないの所で数秒キープすると両側がフニャッとしてくる

コゲないくらいで半田ごてを離したら、間髪入れずに軍手をした指先で溶けた面同士をくっつける

f:id:kiroguramu:20190812204926j:image

こんな感じになればたぶん成功↑

あとは合わせ目の端っこをハンダの先でササっと撫でるように溶かして完全に密着させる↓

f:id:kiroguramu:20190812205452j:image

指先で固定したまま冷めるまで1分くらい待ったら片側が完成!

もう片方も同じように作ると自作クッションゴムの完成!!

f:id:kiroguramu:20190812205637j:image

念のため10分くらい放置して完全に冷めてから両端を引っ張って強度確認してみたけど全然問題無さそう。

半田ごて温める時間を入れても1本15分くらいでできるから今後は自作で良いかも。

 

ああ、早く釣り行きたいな。。