kiroguramu’s blog

モノづくりとアウトドアが大好きな2児のパパ奮闘記

2019年 初クワガタ捕り

 

先々週の土曜日。

早朝3時起きで長男と今年初のクワガタ捕りに出発。

3時のアラームでなんとか目が覚めたものの正直とても眠い。

めちゃくちゃ二度寝したかったけど長男との約束なのでとりあえず起こす。

内心起きなかったらそのまま二度寝しよう。。と思っていたら5秒とかからず飛び起きて「早く行かないと明るくなっちゃう!!」って大騒ぎ。

ホント興味あることには全力で素晴らしい。

 

近くのコンビニで朝ごはんを買ったら、一路クワガタの森へ。。

 

着いた場所は沼津の端っこ 戸田の山の中。

ここは毎年ミヤマクワガタが捕れる好ポイントなのだ。

 

さっそく端っこから順にクヌギの樹を蹴っていく。。

流石に6月だしまだそんな捕れないかと思いきや

結果はノコギリとコクワがそれぞれ20匹近く。それもなんだかとても大きい。。

完全にシーズンインしてるね。

f:id:kiroguramu:20190703234834j:image

お目当てのミヤマクワガタはいなかったけどこれだけ捕れれば満足だろう。

正直半分くらいリリースしたかったけど、息子が渋るので一旦お持ち帰りとなりました。

 

朝早かったから帰りの車では寝るかな?と思いきやそんなことはなく、興奮冷めやらぬ息子はクヌギを見つける度に大騒ぎ。結局家までトップギアのままでした。

 

帰ってからありったけの虫かごを押入れから引っ張り出してクワガタをお引越し。

これだけいるとケンカするしゼリーの減りも早いから今週末辺りにもっかい行って半分くらい逃して来ないとな。。

 

なにはともあれ本人は大満足の様子だったのでパパとしても一安心。

ちゃんと大切に育ててあげるんだよ。

f:id:kiroguramu:20190710225109j:image