kiroguramu’s blog

モノづくりとアウトドアが大好きな2児のパパ奮闘記

カブトムシ狩り

 

am3:00

今朝も暗いうちからアラームが鳴る

 

今日は前回山ほど捕ったクワガタのリリースと、長男希望のカブト狩りを決行するため、前回と同じ場所に向かう事になっているのだ

 

長男を起こすとやっぱり即起き

ぱぱっと支度をして10分で家を出る

 

途中会社で同僚と合流したらコンビニで朝食を買っていざ出発🚙

f:id:kiroguramu:20190708065439j:image

海沿いを走っていたら段々空が白んでくる

 

am4:40  現地到着

いつも通り林の端から順に見ていく

f:id:kiroguramu:20190708070429j:image

直前まで雨が降っていたからか最近誰かかが捕りにきたのか前回よりちょっと少ない

それでも捕りやすいところを一通り回ってアタックして行くとポロポロ落ちる

去年の途中までは足で蹴っていたけど1日で何十本も蹴ると流石にカカトを打撲するので秘密兵器を投入

どでかプラハンマー(笑)

f:id:kiroguramu:20190708112500j:image

振りかぶる同僚

 

※普通にハンマー類を使うと樹が傷つくので絶対ダメ

樹を傷つけないハンマー作成は次の記事で詳しく説明します

 

ただ狙ってたカブトとミヤマはゲットならず

前回のと合わせて元気な個体をそれぞれ3組くらい残したら、後から来てた親子連れのお子さんに好きなの選んでもらって残りはリリース

f:id:kiroguramu:20190708103525j:image

全部リリース 意外と沢山だった

f:id:kiroguramu:20190708085133j:image

1匹づつお別れを言う息子

 

am5:30  次のポイントに移動

今度はヒラタが捕れるポイントに移動🚙

 

f:id:kiroguramu:20190708085530j:image

山道を登る息子  逞しくなった

 

ここはめぼしい樹が数本なのでピンポイントで探していく

f:id:kiroguramu:20190708102610j:image

割れ目にコクワを数匹発見

 

奥に行くとどデカイスズメバチがブンブンしてる樹の地上5m付近にクワガタらしき姿を発見

自作の超ロング虫取り網でなんとかゲット

(釣竿を改造したものですが写真忘れてた)

ミヤマのカップルで大きなメスと小さなオスだった

f:id:kiroguramu:20190708103059j:image

ここのポイントの成果

 

am7:30   次のポイントに移動

と、思っていたら向かう途中で雨が本降りに。。

現地に到着するも雨が止まず

諦めて会社に戻る事に

f:id:kiroguramu:20190708103430j:image

帰りの車内で流石に疲れて寝てしまった

 

am10:00 会社に戻る

f:id:kiroguramu:20190708104629j:image

会社は晴れてたので近くの田んぼでカエル捕り

会社に生えてる七夕用の笹をもらって帰宅する

 

am11:00  やっと家に到着  

カブトゲットできなかったので後日再チャレンジの予定

まだカブトには早いのかな?

 

f:id:kiroguramu:20190708110009j:image

七夕飾り完成

今日も盛り沢山だったけど楽しそうでなにより